FC2ブログ

後継者不在

先日、帝国データバンクの研修に行って参りました。
同社によると、国内約41万社を対象に「後継者不在企業の実態調査」を実施し、
なんと65.9%の企業が後継者不在と回答したそうです。
 年商10億円未満の中小零細企業では、実に7割が後継者問題を抱えているようです。
政府も「経営承継円滑化法」等により事業承継の支援をしていますが、
私の得意先もこの制度をあまりご存知ではないようです。
 弊所でも、遺言書や種類株式の活用等によりバックアップしてまいりますので、
御関心のおありの方は、一度お声掛け下さい。
スポンサーサイト



労働審判

先日、知り合いの税理士からの依頼である会社の労働審判の答弁書を作成しました。
相手方の労働者はすでに会社を退職しており、時間外手当の請求をしてきてました。
相手方の(推定)計算では、何と遅延損害金を含めて400万円超の請求額でした。

 労働基準法等の労働法規は、基本的には労働者を守る法律です。
経営者は本当にキツイですね・・(泣)
相手方にも司法書士法人がついていたのですが、審判ではこちらの主張がほぼ認められ、約30万円を支払うことで決着し、結果的にほぼ全面勝訴となりました。

 東京方面では、過払い事件が急速に減少してきたので、しきりに法律職が電車広告等をしているようです。
身近な専門家と相談をして、就業規則の整備等、早めの対策をお勧めいたします。
         
プロフィール

城谷裕司

Author:城谷裕司
知らないことで損をしてませんか?
 法律の施行前には、法律を国民に公布することにより知らしめております。
 法律や手続きを知らないことは、自らのリスクとして受け入れなければなりません。
 弊所は、司法書士・行政書士・社会保険労務士等複数の資格を併せ持ち、皆様の疑問を総合的に判断・解決し、皆様にご満足いただけるよう頑張っております。