FC2ブログ

平清盛

大河ドラマの平清盛もやっと神戸にやって来ますね。
前話では、私、城谷家の出所である音戸の瀬戸(倉橋島)の開削・大和田の泊(神戸)造営が朝議で決定されたという話しが出て参りました。
 城谷家は、平家にゆかりがあったらしく、源平合戦で西へ落ち延びて行く時に、音戸に隠れ住んだようです。
個人的には平氏に勝って欲しかったのですが、もしそうなら、私は歴史上いなかった事になるので複雑な気持ちです。

「城谷」と書いて、私の一族は「ジョウヤ」と読むのですが、他は大体「シロタニ」と読むようです。
実は、城谷家本家には、昔アイドルであった「城みちる(本名:城谷晃太郎)」がいます。
自己紹介で困ったときには、よくネタにさせて頂いてます。(笑)

スポンサーサイト



経営お役立情報

中小企業のお役立ちツールとして、中小企業基盤整備機構が
会計ツール集や経営自己診断システムをネットで公開しております。
 無料ですし、使いやすいので私自身も利用しております。
来年の3月末には、中小企業金融円滑化法が廃止の見込みですし、
中小企業を取り巻く環境が一層厳しくなりそうです。
 金融機関も中小会計要領に則った会計書類をこれからは求めてくるでしょう。
参考までに、お役立ちツールのアドレスを下記にご紹介いたします。
 
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/kaikei_tool.html
(中小企業の会計ツール集)

http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100
(経営自己診断システム)

家族が増えました

HI3H058700010001 (1)

↑この子が新しい家族です!!

お盆にひよどりと長田へお墓参りに出掛けました。特にひよどりは大渋滞でお墓に辿り着くまで一苦労でした。
娘たちがペットに癒されたいということになり、帰り道に西神中央のペットショップへ立ち寄ることとなりました。
 私も家内も生まれてこの方、金魚くらいしか飼ったことがなく、自分が犬を飼うなどとは思ってもいませんでしたが、この犬(ココと名付けました)を見た瞬間、家族の全員がこの子かなと思ったそうです。
縁とか出会いとは、本当に不思議ですね。
 運動不足の私にご先祖様がこの子を与えてくれたのかもしれません・・(笑)

社外取締役

毎日暑いですね。
節電、節電の夏で私も少しでも頑張ろうと思い今夏は、空調を冷房運転からドライ運転にしました。
ところが、家賃等の引落明細の電気代、空調代を見てビックリしました。
 なんと15坪弱の事務所の電気代が約14000円、空調代が約11000円、
前の事務所では、倍以上の広さにもかかわらず、電気代が約8000円、空調代が約12000円でした。
電気代が上がったのか、家主からの請求単価が高いのか?または両方か?
 知らなかったのですが、冷房運転だと設定温度に達すると自動で調整するのがドライだとしないので
割高になることがあるのだとか・・・

 さて、私この8月からマンション等の一括受電を行う会社の社外取締役に就任いたしました。
一般的に5~10%程電気代が割安になるようです。
 たくさん電気を使用される会社関係の方やマンションで共益費等の電気代を安くしたいと考えておられる
役員の方でご興味のあられる方は、一度ご相談ください。
日本電力
         
プロフィール

城谷裕司

Author:城谷裕司
知らないことで損をしてませんか?
 法律の施行前には、法律を国民に公布することにより知らしめております。
 法律や手続きを知らないことは、自らのリスクとして受け入れなければなりません。
 弊所は、司法書士・行政書士・社会保険労務士等複数の資格を併せ持ち、皆様の疑問を総合的に判断・解決し、皆様にご満足いただけるよう頑張っております。